オペアンプを用いた演算増幅

問題

入力が2V以上なら5V, 入力が2V未満なら0Vを出力する回路を設計せよ

問題

入力が2V以上なら0V, 入力が2V未満なら5Vを出力する回路を設計せよ

回路

f:id:ddpp:20130730161150p:plain

結果

f:id:ddpp:20130730154338p:plain

問題

入力が3V以上なったらHIGHに変化,
入力が1V未満になったらLOWに変化する回路を設計せよ

f:id:ddpp:20130730185637p:plain
f:id:ddpp:20130730184645p:plain

問題 差動増幅回路

買ってきたセンサは 1Vから 3V まで電圧変化する.
マイコンの入力 (0V から 5V) でセンサの値を読み取るとき,
分解能を上げるための増幅回路を設計せよ.

入力の最大電圧 3 V から 差動電圧 3 V
入力の最小電圧 1 V から 増幅度 5V / (3V - 1V) = 2.5倍
f:id:ddpp:20130731024516p:plain
f:id:ddpp:20130731022657p:plain
0V と 5V付近で波形が少し歪んでしまっている.
再設計
f:id:ddpp:20130731023625p:plain
f:id:ddpp:20130731024802p:plain

問題 電流電圧変換

買ってきたフォトダイオードは受光感度変化で電流が0.1 nAから7.3μAまで変化する.
マイコンの入力(0V から 5V) でセンサ値を読み取れるようにせよ.